「コーディネーターを指名することはできる?」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

担当のコーディネーターと何となく合わない場合、担当者の変更はしてもらえるの?

もちろんだよ。コーディネーターも人。人同士の関係には相性がつきものだからね。

でも、せっかく担当してくれているのに変更をお願いするのも気が引けるわね。

相性が転職活動に影響を与えるかもしれないのに?

えー!そんなことあるわけないじゃない!だって、扱っている求人情報には差がないでしょ?

もちろんだよ。でも、再三話してきたけど、自動的に希望条件に合致する求人情報が出てくるわけではないんだ。ゆうこの経歴やスキル、希望や将来的な展望、環境や適性もすべて含めてコーディネーターは提案しているんだ。そのためには、じっくり話をきかなきゃいけない。ゆうこはあまり信頼できない人や合わないと思っている人に、細かく相談するかい?

うーん、あまりしたくないわ。やっぱり信頼できる人にお願いしたいと思うし...。

だから、コーディネーターの変更を申し出ることは決して悪いことではない。むしろ、良い転職に近づくための一つの方法だよ。

でも、優秀なコーディネーターは引く手あまたなんじゃない?

コーディネーターが優秀かどうかではなく、あくまでも相性が問題なんだ。それにそれぞれのコーディネーターにも得意・不得意分野がある。その分野で精通している人もいれば、状況に応じて臨機応変に対応する素早さを得意とする人もいる。だから、優秀さという点だけでは転職の良し悪しは決まらないよ。

じゃあ、最初のカウンセリングで受ける印象がとても大事ね。

そうだよ。ゆうこが話しやすい、この人には相談できる、というコーディネーターに出会えることはとても重要だよ。

わかった!

「やる気が起きない・・このまま看護師を続けるべき?」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ