「やる気が起きない・・このまま看護師を続けるべき?」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

最近、仕事に対するやる気が起きないの…転職すべき時期に来たのかしら。

そんなの、看護師じゃなくたってやる気が低下することなんてあるよ。そのたびに転職してたら履歴書の職歴欄は増えるし、体が持たないよ。

みんなそうなのかしら?他の看護師はこんなとき、どうしてるの?

一つの分野で専門性を追求してきた人は、思い切って別の分野に行ってみるという人もいるよ。それで、「やっぱり自分はこの分野を追求したい」と思いを強くして戻ってきた人もいるし、中には看護師から離れる人もいる。でも、大体が看護師に戻ってくるんだけどね。それくらい魅力的な仕事だってことだよ。

魅力的なんだけど、モチベーションが上がらないまま仕事を続けててもいいのかわからないのよね。

だから一度、今の状況から離れてみるんだよ。分野や仕事を変えることができなくても、医療以外の勉強を始めてみるとか、一歩引いたところに身を置くことで、看護師の仕事を客観的に捉えなおせるんじゃないかな。

そういうものかしら?

そうだよ。それに、看護師の利点の一つは、仮に一時的にその仕事から離れてもこれまでの経歴が評価されるから、ゼロからの再スタートにはならないんだ。

やってみるわ!

「本音は夜勤をしたくない!楽をしたいから!志望動機をこのまま伝えてもいいの?」の巻

「コーディネーターを指名することはできる?」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ