「本音は夜勤をしたくない!楽をしたいから!志望動機をこのまま伝えてもいいの?」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

看護師の仕事はやりがいがあるんだけど、何と言っても夜勤は辛いわ。次に働くなら夜勤のない働き方がいいわ!

24時間・365日必要とされる仕事だからね。夜勤をしない働き方を望む看護師さんは多いんだ。

そういう人たちは正直に「夜勤をせずにもう少し楽な仕事をしたいから」と面接で伝えるの?

中にはそのまま伝える人もいるけど、お勧めしないね。理由は二つある。何かわかるかい?

うーん..。何となくだけど、「楽なところ」と言われるのは事業所もいい気がしないわよね。

そうだね。だから、事前にホームページなどでどんな特徴の事業所なのか、自分がどんな働き方ができるかをイメージしておけば、もっと前向きな志望動機が伝えられるし、事業所もマッチしているのかどうか判断しやすいよね。もう一つは何かわかる?

まったくわからないわ。むしろ、楽したいということを伝えないで入職してから「こんなはずじゃない!」となる方が良くないんじゃないの?

その通り!ただ、「楽したい」という表現そのものを別の言い方に変えればいいんだ。

どういうこと?

「楽」といのは、人によって定義が違うから、具体的に伝えなきゃいけないということだよ。たとえば、夜勤がなければ残業は多くてもいいのか?夜勤も残業もない所がいいのか?夜勤も残業もないけど就業中は休む間もなく忙しくてもいいのか?どういう風に働きたいのか、具体的に考えてみることでミスマッチは防げるよ。

なるほど。事前にイメージしてから面接に臨まないといけないのね。

「研修制度さえあればばっちり!?」の巻

「やる気が起きない・・このまま看護師を続けるべき?」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ