「研修制度さえあればばっちり!?」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

次に転職するとしても、まだまだ自分のスキルに自信がないんだけど、そういう場合は研修制度が充実しているところに転職すればいいのかしら?

一概にそうとは言えないよ。手技に不安が残るのであれば、現場で身に付けるという方法もあるしね。

でも、現場は忙しいから聞きづらいし、丁寧に教えてくれるとも限らないじゃない。

それはその通りだね。ただ、研修制度が充実していたり、新卒向けの研修に参加させてもらえるという点だけで転職先を選ぶと、大変なことになるぞ。

どうして?

仮にすごく充実した研修に参加できても、いざ現場に戻ったときにスキルの低い人を受け入れる体制は整っていなければ、さっきゆうこが言った「聞きづらいし教えてくれない」という状況になるんじゃないか?

たしかにそうだけど、研修をしっかり提供しているところであれば現場も優しく教えてくれるはずよ!

めちゃくちゃだな...。じゃあ、100歩譲ってそうだとしよう。でも、新卒で入ってくる新人と中途入社の看護師が「同じ」と見なされると思うかい?

う...それは...。

新人は新人だけど、中途入職者はあくまでも「経験者」と見なされるんだ。だから、研修制度も大事だけど「経験の浅い中途入職者を受け入れる体制が整っていて、過去にそういう人を何人も受け入れてきた実績があるかどうか」が、すごく重要だよ。

そういう情報は紹介会社が教えてくれるの?

そうだね。こういう内部情報は公開されている求人情報には出てこないから、紹介会社に聞くのが一番だね。

聞いておいてよかったわ!

まずは、研修を受けなくてもしっかり役にたてるように、今の仕事を精いっぱいやることが一番なんだけど...。

「ブランクからの復帰の一歩を教えて!」の巻

「本音は夜勤をしたくない!楽をしたいから!志望動機をこのまま伝えてもいいの?」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ