「ブランクからの復帰の一歩を教えて!」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

将来、結婚して子供を産んだらしばらく休むことになるけど、ブランクが長いと現場への復帰も難しそうよね。採血とか今でも苦手だし。

まあ、たしかにブランクはないに越したことはないけど、今は産休・育休を取得して復帰する人も増えているからブランクが何十年も空くというケースは珍しいんじゃない?

たとえ1年でも不安は不安よ。

まだ結婚もしてないんだから、今からそんなこと心配しても仕方ないけど、仮にブランクが空いてしまった時の復帰方法は大きく分けて2つあるんだ。

何?

まずは、休職する前に働いていたところに復帰するか、仕事内容が近いところに転職するという方法。2つ目は、ブランク明けでも問題ないような仕事に就いて、余裕を持ってスタートするという方法だよ。

ゆったりスタートする方が良さそうだけど...。

「ブランク明け」という点だけに注目すると、たしかにそうかもしれないけど、たとえば子供が小さい場合など、家族のサポート体制が整っているのであれば、急性期で働くことも無理ではないよ。最初は少し辛いかもしれないけど、勘を取り戻すまではペースを上げて勤務して、慣れてきたら子供との時間をしっかり取れるように余裕を持った働き方にすればいいんだよ。

なるほどね、何もブランクがあるからって諦める必要はないのね。

そうだよ。ただ、ブランクはないに越したことはないし、どうしても休職の必要がある場合も、復帰を望んでいるのであればあまり間を置きすぎない方がいいね。

覚えておくわ!

「育児をしている状態では昇進は 諦めなくてはならないのか?」の巻

「研修制度さえあればばっちり!?」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ