「訪問看護の仕事に興味はあるけど、自分で全て判断するなんてベテランじゃなきゃ無理だよね!?」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

訪問看護の仕事って、ベテラン看護師しかできないよね?だって。看護師が一人で患者さんの家に行って処置するんでしょ?

う~ん。前は臨床経験5年以上と言われてきたけど、最近は在宅医療が増えてきているから、患者さんの重症度に応じてそこまでの臨床経験は求められない所もあるよ。どんな事業をメインにしているのか、訪問看護ステーションにも特長があるから調べてみる必要があるかな。

でも、一人で行って判断しなきゃならないなんて、責任重大じゃない!

訪問看護じゃなくても責任はあるよ。だいたい、どんな仕事にも責任はあるんだよ。「一人だから」「訪問看護だから」責任があるなんて考えてると、どこに行っても失敗するぞ!

それはそうだけど...

訪問看護というのは、患者さんの家に行くんだ。病院には当たり前にある高度な医療機器や道具がない。そういう状況でもきちんと対応できる力が必要だし、ご家族とのコミュニケーションもしっかり取れるか、という基本的なところも求められる仕事なんだ。責任がある・なしで判断するほど単純な仕事じゃないぞ。

ごめんなさい...でも、逆にいうとやりがいのある仕事ね。

わかればよろしい。まあ、病院とは全く違う環境であることは確かだから、実際に興味がわいて面接を受ける際には、どんな患者さんを受け持ち、1日にどれくらいの件数を訪問するのか、場合によっては同行見学をさせてもらえないか聞いてみるといいかもしれないね。

わかったわ!

「施設勤務は楽?思い込みの転職が招く悲劇」の巻

「育児をしている状態では昇進は諦めなくてはならないのか?」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ