「友達と一緒に受けたい!はNG?」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

友達が高額給与の求人を見つけたんだけど、良かったら私も一緒に受けないか誘われちゃった!でも、友達同士で受けてもいいものなの?

それはお勧めしないね。

なんで?求める条件が一緒であれば、同じところを一緒に受けたっていいじゃない!

その人たちのスキル以前に不安を抱える事業所は多いと思うよ。大体、遊びに行くんじゃないのに一緒に受けるなんて、どちらかが辞めると言った場合にもう一人も辞める!なんて言い出しかねない。仮に採用したところで二人いっぺんに辞められるなんて事業所はたまったもんじゃないよね。だから、友達同士で受けた人はどちらも不採用になる可能性があるんだ。

なんかひどい話ねー。

ちっともひどくないよ。できるだけリスクは避けないといけないからね。しかも、いくら仲が良くて似たような経歴だといっても、人柄、細かい経験まで全く同じなんてことはないよね?二人とも事業所が求めるスキルを満たせる保証はないよね?であれば、スキルの面からどちらか一方だけが採用ということもあるんだ。受けることは不可能ではないけど、後々のことを考えた場合、マイナスなことが多いと思わないか?

たしかに一人だけ受かったら気まずいわね...。

そうだろ?それに職場の雰囲気や人間関係も人によって感じ方は様々なんだ。仮に二人とも入職できても、その雰囲気が合うかどうかは別問題だよ。必ず自分の目で確かめてから事業所を決めるべきだね。どうしても一緒に働きたいならどちらかが先に入職して、その後に紹介してもらうという方法はあるよね。その方が職場の雰囲気もわかりやすいし。

うぅ...たしかにその通りよね。私と友達は全く違うタイプだし。もう少しリサーチしてみるわ!

「給与明細を読み解く」の巻

「紹介会社は万能か?自分で応募するよりも採用率は上がる?」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ