「転職活動の負のスパイラルから抜け出す方法」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

もう!転職について考えすぎて色々わからなくなってきちゃった!

いつになく荒れているね。まずは落ち着いたら?何かを考えるときは優先順位を付けた方がいいよ。転職のプロの僕としては、目の前の転職活動に悩むかわいい妹を救うことは最優先事項かな。

珍しく優しいじゃない!じゃあ、思いのたけをぶつけるね!

いいと思っていた病院はネットの口コミ情報が悪いし、なかなか条件を満たせる仕事はないし、面接も受けすぎてどこが良いのかわかんなくなっちゃったのー!!

転職時によくある負のスパイラル全てに嵌まってるね、そういう人も珍しいが...。

ごちゃごちゃ言っていないで早く解決してよ!

さっきも言ったけど、まず優先順位を付けることが大事なんだ。ゆうこが転職するうえで、大事にしたい譲れない条件は何?

えー?給与も勤務地も休みの多さも、どれも大事で順位なんてつけらないよ!私は博愛主義だからね!

すべての条件を100%満たす仕事なんてあるわけないよ。仮に職場の人間関係がとても悪いところでも、これらの条件をすべて満たせばゆうこは転職するの?

...そ、それは嫌...。

一つの条件を満たせば別のところで満たせない条件が出てくる。人間は欲深いからこそ、優先順位を付ける必要があるんだ。順位を付けたら、優先順位が低い条件の中で、どれくらいまでなら譲歩できるか紙に書き出してごらん。

なるほど、そうやって整理していくのね。何となく、自分でどういうところで働きたいのかイメージがついてきたわ。でも、良いと思った病院の悪い噂を耳にすることがあって、決心が揺らぐんだよね。

どこの病院にも口コミ情報や噂はあるもの。それらに一喜一憂せずに、自分の目を大事にした方がいいよ。悪い噂に振り回されるくらいなら、実際に見学に行ってみてもいいかもしれないね。自分の足を使って得た情報は信頼に足るものだよ。

ちなみに、面接を受けすぎてどこの病院も良さそうに見えて決められない状況でもあるんだけど...。

その場合は逆に最低限の条件だけを洗い出し、それらを満たしているようであれば一緒に働くことになる同僚や先輩の人柄で判断すると、比較的満足のいく転職となるケースが多いみたいだよ。

さすが転職のプロ!モヤモヤがすっきりした!

「避けよう!勢いだけの転職が招くギャップの罠」の巻

「入職日応相談の謎に迫る!」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ