「看護師不足の時代はもう終わった。評価される看護師とは?」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

これまでの転職歴って、採用の合否にどれだけ関係してくるもの?やっぱり、色んな職場を経験している人の方が「スキルが高い!」と評価されるんでしょ?

何をトンチンカンなことを!逆だよ、逆!
転職回数が多いことはマイナス評価!

えー!でも一つの病院しか知らないよりもたくさんのことを知っているんじゃない?それに今は看護師不足だから、どこの病院も引く手あまただし。転職回数が多いことくらい気にならないんじゃない?

ゆうこはいつの時代の話をしているの?看護師不足と言われたのは、もう何年も前の話。とっくに履歴書を出せば採用される時代は終わっているんだ。つまり、看護師も「選ばれる時代」に突入しているんだ!

そんな大声を出さなくても...。
でも、転職回数が多いことがなぜ「選ばれる看護師」から外れる条件なの?

やっと本題に入れるな。
まず、3ヵ月・半年単位の周期で転職を繰り返しているような経歴は「飽きっぽい、責任感がない」とみなされる。また、事業所も長く勤めてくれる人を求めている。その判断基準が転職回数や周期なんだ。短い周期で職場を転々として、高度なスキルが身に付くと思う?

でも、職場の人間関係がきつかったりすると、すぐに辞めたくなっちゃうんだけど...。

そういう人はどこに行ってもすぐに辞めるんだよ。それを繰り返しているうちに履歴書が埋め尽くされ、経歴がどんどん悪くなり、ついにはそんな経歴の人をどこも採用してくれなくなるんだよ!

今日はいつになく厳しいわね。

ゆうこの経歴を汚したくないんだよ。

今度はツンデレ!?

とにかく、辞めたくなったら「本当に今辞めなければならないのか?」を自問自答してみて。「続ける」ということがキャリアを築く一番の近道なんだよ。

わかった。本当に辞めるべき時期になったら、また相談するね。

「看護師の人間関係は長期戦!円満退職のススメ」の巻

「幸せな転職はコーディネーターとの相性で決まる!」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ