「面接をも左右する恐るべし服装の極意を知る」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

面接の時ってどんな服装をすればいいの?
新卒じゃないからリクルートスーツもおかしいよね?

男女ともに、何より清潔感のある服装が大前提だね。リクルートスーツじゃなくても、スーツか、スーツに準じた服装がベストだよ。

服装で採用結果が左右されることってあるの?
見た目よりも断然中身重視よね!?

結果的に左右することはあるんだよ。
どういうことかというと、きちんとした清潔感のある服装の方は面接官に好印象を抱かせるから、面接官もゆうこに「好意的」な姿勢で臨んでくれる確率が高いんだよ。結果的にゆうこの受け答えもスムーズに行きやすいということだね。

反対に第一印象が悪いと、悪いイメージを持たれたまま面接が進むから、ゆうこも「答えづらい」と感じてしまって積極的に答えられないんじゃない?

たしかに!面接官が威圧的だったり、笑顔じゃないと、こちらの緊張感も倍増しちゃうのよね~。

意外にも、面接官の好意はゆうこの服装で決まることもあるので、きちんとした服装を心がけて損はないよ。

でも、たとえば今の職場から面接に直接行くような時は、スーツで出勤できないから普段着になると思うんだけど、その場合はどうすればいい?

それは仕方がない場合だけど、「仕事が終わってから伺うので、私服でも問題ないか?」と事前に確認しておくことはできるよね?

もちろん、自分で聞きづらい場合は紹介会社の担当者に相談すればいい。そのうえで、実際の面接が始まる前に「私服で申し訳ありません。」と一言、お詫びを伝えることができれば完璧だね。

なんかデキる女って感じね!

「紹介会社は便利屋ではない!」の巻

「転職に向けてまっしぐら!はお金の落とし穴」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ