「今すぐ転職する気はないけど、相談に乗ってほしい!」の巻

える ゆうこ【妹】
看護師5年目。お気楽すぎて物事を楽観視する傾向があるが、看護師の仕事は天職だと思っている。仕事の悩みは頼れる兄、ゆうたに相談している。

える ゆうた【兄】
転職コーディネーター。実直で誠実な性格から求職者からの相談も多い。ゆうこの相談にも親身に乗るが、お気楽ぶりについていけないこともある。

ちょっと教えてほしいんだけど、本格的に転職活動を始める前に紹介会社に相談ってできるの?そんなに切羽詰まっていないし、実際に受けたりするのはもう少し勤めてからかなと思ってるんだよね。

でも、いざ受けようといときに全部調べるのとかも大変だし、今のうちに情報だけでも集めておこうかなと思って。

いつになくいい心構えだな。問題ないよ。

でも、紹介会社の人って、今すぐ転職するわけじゃない人を嫌がらない?情報収集だけするのも悪い気がして...。

そんなことないよ!!実は紹介会社も、転職したい方にはこの「情報収集」をしっかりやってもらった方がすんなり紹介できるんだよね。

ど、どういうこと?

ゆうこは、友達から「まだ話したこともなくて、いいところも悪いところもわからないし、どこに住んでるのかも何をしている人なのかもわからない人に一目ぼれしちゃったの!どうすればいい?」と恋愛相談をされて、的確なアドバイスができる?

えー!そんなの無理!本人も何もわからないんじゃ、アドバイスのしようがないじゃない!

仕事紹介もそれと同じなんだよ。本人がいつ頃、どんなところに、どんな条件で、どんな経験を活かして転職したいのか、ということがわからないと仕事紹介が上手くいくはずないよね。

たしかにー。

だからまず、ゆうこがなぜ転職したいのか、どういうところで働きたいのかを整理するための材料を集める大前提として、「情報収集」がすごく重要なんだよ。だから、条件が決まっていない人よりも情報収集をしっかりしたいという人に紹介会社のコーディネーターはしっかり向き合ってくれると思うよ。

もちろん、紹介会社の人じゃなくても、ゆうこの周りに尊敬できる先輩や経験豊富な同僚がいるのであれば、一度話を聞いてみるのもいいかもしれないね。

でも、自分の中で整理しきれていない状態で相談しても、相手もアドバイスに困らない?

同じ職業の先輩や同僚、そして医療業界のプロの紹介会社のコーディネータは、ゆうこの状況を把握しやすい環境にいるし、少なからず、自分も同じようなことで悩んだ経験や、他の人から同じような相談を受けたという経験もありはず。だから、ゆうこの状況を客観的に判断してアドバイスしてくれるんじゃないかな。
その条件を整理することで、少しずつゆうこの条件も整理されていくはず!

なるほどー!

「紹介会社は便利屋ではない!」の巻

あなたもエルユーエスのコーディネーターに転職の相談をしてみませんか?

担当オペレーターに
転職相談の件で
とお伝え下さい。

0120-1191-78 フリーダイヤル 携帯電話・PHSからも可

フォームに必要項目を記入の上、お申し込みください。
担当コーディネーターがお答えさせていただきます。

転職相談フォームへ

← 看護師ゆうこの日々是精進。トップへ

ページトップへ